雨の香りのDiary

子育て中のWEBライター、雨の日記。

スポンサーリンク

【WEBライターのダイエット】運動や食事制限よりもながらダイエットをおすすめする理由3

WEBライターのダイエットに運動は向かない

 

f:id:amenokaori:20161213163840j:plain

(出典:we heart it) 

 

Webライターの皆さん、お疲れさまです♡雨です。

 

Webライティングを仕事にしている方は、通常座ってPC作業を行っていると思います。

 

人間は、寝転がる・座る・立つという3つの基本姿勢を様々に応用して過ごしています。

 

その3つの基本姿勢の中でも、座る姿勢は、座り方によっては太りやすくなったり、腰痛の原因になったり、猫背の原因になったり、身体に様々な弊害を生みやすい姿勢です。

 

つまり、日常長時間座り仕事を続けているWEBライターにとって、足腰を使う激しい運動は身体を痛める原因になります。

 

ウォーキングやヨガなどの軽い運動はできればした方がいいと思いますが、1時間もあれば1~2記事作成することが可能なライターにとって、ウォーキングやヨガに使う1時間はとても貴重な時間です。

 

報酬を削ってダイエットに時間を割く、という選択肢がないのなら、運動系のダイエットはWEBライターには向きません。

 

食事制限は脳の栄養源を絶つ、もろ刃の剣

 

f:id:amenokaori:20161213162430j:plain

 

次に食事制限についてですが、WEBライティングって、量をこなすと疲れますよね?それは体力が消費されているというより、脳の疲労が蓄積された結果です。

 

「私、失敗しないので。」でお馴染みのドラマ、「Doctor X」では、手術後に大門未知子が大量のガムシロップを飲みます。

 

手術では体力も消耗するでしょうが、集中力や頭脳・精神力を使ったあとは、大げさに言えばあのガムシロップのように、失われたブドウ糖を補給することが望ましいのです。(※脳の栄養はブドウ糖のみと言われています)

 

ブドウ糖は、砂糖・ごはん・パン・麺類・イモ類などに多く含まれており、通常私たちはガムシロップの一気飲みなどしないので、食事から摂取しています。

 

上記の食品を積極的に控えるダイエット、『炭水化物抜きダイエット』が脳梗塞や脳の活動低下、うつ病などの原因になるのは、脳に必要な分のブドウ糖が補給されず、飢餓状態に陥った身体がブドウ糖の変わりにケトン体を作る過程で起こる時間差や、ケトアシドーシスと呼ばれる不調などが関係していると言われています。※ブドウ糖が切れてからケトン体が生成されるまでに数時間の時間差があり、その間脳に栄養が行き届かない可能性がある

 

(私は素人で医者ではありません。医療知識はネットや医療本、厚労省のサイトなどから集めた完全なる素人の知識です。悪しからず。)

 

脳疲労を感じているWEBライターさんは、過度な食事制限ダイエットを行うことで、身体やメンタルを壊すことになりかねません。

 

オススメは、ながらダイエット!!

 

f:id:amenokaori:20161216181624j:plain

 

単にズボラなだけです。嘘です。理由は以下の3つです♡

 

1.家の中でできることが多い

 

ながらダイエットは、日常生活の中にダイエット要素をちりばめて痩せるのが基本です。歯磨き中につま先立ちをしたり、ストレッチをしたりなど、家の中でできるダイエットがたくさんあるのが特徴です。

 

そして、ズボラさんや忙しい人向けのダイエットなので、簡単で短時間のダイエットを習慣化することで、痩せたり鍛えたりしていきます。習慣化を大事にしているので、家の中で毎日する作業とともに行います、つまり、ダイエットにかかる時間は0。ながらダイエットはWEBライティングの時間を削らない、優秀なダイエット方法です。

 

 

2.ストレッチやマッサージなど、身体の負担が小さいものが多い

 

ながらダイエットには、筋肉や体力がないとできないような身体に負担がかかる運動がほとんどありません。(踏み台昇降などは人によってはきついかもしれませんが)

 

トイレに行くたびにおなか回りの老廃物と脂肪を鼠蹊部に流す、というシンプルなながらダイエットでは、同時におなか回りのむくみが取れるので、目に見えておなか回りが細くなるのは1~2日でも可能です。(※個人差があります)

 

身体を揉むだけ、少し伸ばすだけのながらダイエットは、身体への負担が最小限なので、虚弱体質の私でも続けられています。

 

 

3.パソコン作業と座り姿勢で凝り固まった身体をほぐす作用があることが多い

 

WEBライターにとって、意外と深刻な問題は、身体の凝りではないでしょうか?特に肩や腕の筋肉は凝りやすく、放置しておくとパンパンになってしまいますよね(;^ω^)

 

私はこまめに腕を揉んだり、背伸びをしたりして凝り固まらないように予防しています。

 

他にも、腰回りがずーんと重い、時々ピキッ!とした痛みを感じる、足を動かさないので下半身に水分が溜まりむくむなどなど。全身が凝りやすい、むくみやすいとお悩みの方も多いはずです。

 

私は先日、履くだけで足裏のツボを刺激して、血流の巡りをよくしたり、むくみの予防にもなるダイエット用スリッパを購入しました♡

 

リボンつき、ヒールありでとてもかわいいんです♪

 

f:id:amenokaori:20170316164712j:plain

 

f:id:amenokaori:20170316164737j:plain

 

膨らみがツボを刺激♡

 

ちょっと傷がありますが、長女が可愛いと言ってよく履いているので、すでに使用感がすごいですね(笑)

 

こちらは書店でも買えるスタイルアップスリッパです。

 

 Amazonで購入したい方はこちらから

  ↓↓↓↓

 

楽天で購入したい方はこちらから

   ↓↓↓↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

送料無料/スタイルアップ・スリッパBOOK/竹内しのぶ
価格:1944円(税込、送料無料) (2017/3/16時点)


 

 

履くだけのながらダイエットで、ツボ刺激もしてくれるので脚の血流促進、ヒールでふくらはぎが伸びるので、むくみの改善にも効果ありです。

 

長々と説明しましたが、WEBライティングは脳にとっては重労働です。ダイエットでまで身体と脳を酷使する必要はないのではないかな?と雨は思います。

 

正確な情報が求められる、昨今のWEBライターには、情報収集でラクをすることはできません。ダイエットくらい、ラクしましょう!!! 雨

 

 

 

よかったらこちらも読んでね♥雨

amenokaori.hatenablog.com

 

 

amenokaori.hatenablog.com

 

 

amenokaori.hatenablog.com

 

 

amenokaori.hatenablog.com