雨の香りのDiary

子育て中のWEBライター、雨の日記。

スポンサーリンク

【ブログ】更新もしていないのに時々ドカンとアクセス数が増える件

ブログの更新をさぼっていたわけではありません

 

f:id:amenokaori:20170307142322j:plain

画像出典:we heart it

 

さぼるの定義によりますが、ここ最近雨は家庭の事情が込み入っていたので、ブログを書く書かないなど頭の片隅にも浮かばない状況で過ごしていたため、本人はブログ更新をさぼっていた意識は全くありません。

 

そう、ただ更新していなかっただけ(;^ω^)

 

だいたいの事情を箇条書きすると・・・

 

・夫の束縛がひどくなり、生活費のことで軽くもめて雨が家出した

(中略)

・一戸建てへ引っ越した

・家の片づけ、掃除など

スマホの買い替え♡iphone7

・やる気と体力の充電(おい)

 

こんな感じで過ごしていました。

 

なので、ブログはここ2週間ほど(もっとかな?)更新していませんでしたが、1週間おきくらいにドカンとアクセスして頂いている日が。

 

なぜブログ更新していなくてもアクセスが伸びるのか?

 

f:id:amenokaori:20170307145011p:plain

画像出典:we heart it

 

人気ブロガーでも有名ライターでもない雨の私見。

 

【理由1】アクセスが伸びる曜日がある

 

f:id:amenokaori:20170307145250j:plain

画像出典:we heart it

 

ご自分のブログがある方は、アクセス解析を見ることがあると思います。

 

そこで、他の曜日よりもアクセスが集中する曜日があるはずなのです。

 

例えば日曜日。

 

休日ですし、土日休みの方なら休みを持て余してスマホやパソコンでキーワード検索をしている頃。

 

リア充で家にいる時間なんかないし暇じゃないよって方はブログアクセスの話なので無視させていただいて・・・(笑)

 

そんな日曜日、検索キーワードに引っかかりそうなワードをフルに盛り込んでいるSEO対策万全のブログなら、他の曜日よりアクセス数が伸びるかもしれません。

 

しかもキーワード検索なら、単語や文章がピタリとヒットすれば、更新時期に関係なく検索上位に表示される可能性があります。

 

なので、更新していないブログでもドカンとアクセス数が稼げる可能性があります。

 

他にも、時間帯や自分のブログ内で使用している単語・商品などがテレビ番組に取り上げられた日など、WEB媒体の扱っている内容によってドカンとアクセス数が増える日があるものです。

 

【理由2】無料ブログに多い!トップページに掲載された場合

 

f:id:amenokaori:20170307145615j:plain

画像出典:we heart it

 

選考基準はわかりませんが、アメブロはてなブログ、その他無料ブログのトップページに記事が掲載された場合。

 

この場合は、同じ無料ブログの読者の目につく機会が増えるので、アクセス数が増えます。

 

お役立ち情報や生活の知恵なんかのブログが、同じ特集でTOPに掲載されることもありますね。

 

無料ブログが勝手に集客してくれている状況です。だいたいブログを更新してから2~3日後に爆発的にPVが増えた場合は、このパターンが多いでしょう。

 

見たこともないPV数を1日で叩き出すことができますが、大抵1発屋のごとく高PVは1日で終わります。

 

【理由3】カブリンクを頂いた場合

 

f:id:amenokaori:20170307145757j:plain

画像出典:we heart it

 

すみません、カブリンクの意味がいまいちわかっていません(^▽^;)

 

だいたいの解釈としては、爆発的PVを誇る人気ブロガーさんのブログでご紹介頂いた、WEBサイトなどに画像や記事の一部が出典扱いされ、出典元としてそこからの集客が見込めている。

 

こんなところかなと思っております。(ちがう?汗)

 

よくわからない単語はWEBライターとしては使用しないのですが、私的ブログなのでなんとなくで使っています。

 

おかげ様でって感じのPV増加が見込めるのがカブリンクです。

 

ワードプレスでブログを書いている方には、SEOに強いと有名な

SEOテンプレート【賢威】 を使ってみたり、ブログの書きやすさ、読みやすさにこだわったワードプレステーマに変えてみるのも、アクセス数を増やす方法の1つです。

 

WordPressテーマ「ハミングバード」

 

そんなこんなで、ブログを更新してみました。

 

こんな雨ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♡

 

 

 

amenokaori.hatenablog.com

amenokaori.hatenablog.com

amenokaori.hatenablog.com