雨の香りのDiary

WEBライター、雨の日記。

スポンサーリンク

【日記】メンヘラがデフォルトの精神病があるらしい

鬱でもないのにメンヘラな雨、そういう病気なのだろうか?

 

f:id:amenokaori:20170402163940j:plain

(画像出典:we heart it)

 

WEBライターをしていると、ネット検索のスキルは必然的に高まりますし、病気やメンタルヘルスに関する知識もどんどん吸収できます。(記事の需要が高いので)

 

先日メンタルヘルスに関して検索していたところ、雨がこれはと思っている発達障害にプラスして、もう一つメンヘラなのがデフォルトの、ちょっと危ない人格障害が自分に該当するのではないかと思えてきた。

 

雨は、発達障害と言われたことはありません。もちろん人格障害と言われたこともありません。

 

でもそれは、人間としておかしい行動はとらないように自制しているからであって、自制できているから病気ではないのか、そもそも自制する必要があるということは病気なのか、その辺をぐるぐると考えています。

 

病院行けばいいんですけどね、敷居が高いじゃないですか、精神病院。

 

しかも、雨の場合は子連れで行かなきゃいけない。

 

日常生活にそんなに支障がなければ、行く必要ないかな~って、思うんですよね。

 

記事書いていると、『あ~幸せだな~』って感じますし♪

 

うーん、葛藤。

 

f:id:amenokaori:20161122104928j:plain

 (画像出典:we heart it

 

日常生活に支障はないのですが、なにかの拍子でマイナスな方向に意識が向くと、ちょっとつらいのです、自分が。

 

雨が雨として存在していること自体に、吐き気を催すというか、もう、生きていることが犯罪レベルの自己嫌悪に陥るのです。

 

思い当たるのは、親からの虐待と義家族からの嫁いびり、夫からのモラハラDV。

 

全て過去のことになったので、今の雨は優しく変わった夫と3人の子供に囲まれて、笑顔で暮らせばいいだけの存在なのです。

 

それなのに、できない。

 

ここにいることがつらい。

 

生きていることが、つらい。

 

私にとって記事作成は、得意と好きが混じった唯一の生きがいであり、記事やブログを書く分には、メンタルの不調もどうってことないのです。

 

いじめや暴力は、加害者は短期間、危害を加えて楽しむだけで終わりにできますが、被害者は一生苦しみます。

 

雨の場合は短期間ではなく、両親からは20年、義家族からは5年、夫からは6年半、加害されていたので、まだ今は『被害が終わったから前を向いて歩いて行ける♪』レベルではありません。

 

PTSD人格障害の診断を受けたとして、“常人じゃない扱い”を受けるのもまた、雨なのです。

 

加害者はいいなぁ、常人として、生きていけるんだから。

 

でもね、私が陰ながら尊敬しているWEBライターの名もなきライターさん、彼女が私の希望になっています。

 

toshitsu.hatenablog.com

 

勝手にリンク貼ってしまってごめんなさい、必要なら削除しますのでご連絡ください_(._.)_

 

彼女のブログは、ライターとしても女性としても、尊敬に値します。私なんかよりよっぽど立派で、意識が高いです。

 

本当はもっと前にブログでご紹介したかったのですが、名もちゃんさんに便乗してPV上げようとしている低レベルなブロガーと思われたくなかったのです。

 

少し自分らしいブログ記事を書きためてから、と思っていました。

 

そして、今メンタルヘルスの問題でちょっと揺らいでいる自分の心の支えとして、ブログのご紹介をさせて頂きました。(尊敬していると、一方的に紹介させてもらうにも勇気がいる❤)

 

んーーーーー、今の私にできること。

 

黙々と、書き続けられる社会に有益な記事作成案件をこなすこと。

 

f:id:amenokaori:20161125094356j:plain

(画像出典:we heart it

 

先日からクラウドワークスのタスク記事作成でお世話になっている方に、継続記事の依頼を頂きました。

 

私はプロジェクト案件には乗り気じゃなかったのだけど、書く内容がまったく負担ではない(美容やダイエット記事は結構負担)ことを考えたら、趣味兼日課として充分こなせそうな案件だったので、応募してみました。

 

自分の限界がわかりにくい病だからこそ、探り探り、習慣になるまでは他の案件には手を出さずにやっていこうと思っています。

 

あー、幸せだなぁ。 雨

 

 

amenokaori.hatenablog.com

 

 

amenokaori.hatenablog.com

 

 

amenokaori.hatenablog.com