雨の香りのDiary

WEBライター、雨の日記。

スポンサーリンク

【WEBライティング】1日がかりで2万字書いてみて思ったこと☆

急にやる気を出したら腕が痛い!!(笑)

f:id:amenokaori:20170804170925j:plain

(画像出典:we heart it)

 

雨です。今日は天気も雨なので、カフェで非常に調子よくお仕事ができています。

 

やはり、雨は雨の日が好きです。

 

湿気が少ない、今日のような雨の日は特に大好きです。

 

昨日は、自分の生活費を本腰入れて稼ごうと、ノルマを課して3万字書こうとしましたが、あえなく2万字と少しで断念。

 

腕が痛かったのと、完全に1 日中引きこもっていたため、モチベーションが続きませんでした。

 

WEBライティングは、とても淡々とした作業な上、クライアント様に合わせて記事の趣向や書き方を工夫しなければなりません。

 

マニュアルがしっかりしていて、構成者やチェック体制が整っている案件なんか、納品してもバシバシ修正がきます。(マニュアルの内容が膨大すぎるんd…)

 

とにかく、頭と心はライティングに向かっているのに、腕が痛いとか効率が悪いので、1日3万字書くとしてもなにか工夫しなければなりません。

 

案件を変えようかしら?(´・ω・`)

 

案件の単価も文字単価もボーナス額もきちんと確認しよう!

f:id:amenokaori:20170804171049j:plain

(画像出典:we heart it)

 

クラウドソーシングサイトで、記事作成の継続案件を受注する場合、案件の単価か文字単価かで報酬が出ると思います。しかし、よーく見ると、さらに細かい区分に分かれています。

 

源泉徴収済みか、そうでないか。

 

手数料込みか、そうでないか。

 

これによって、ずいぶん報酬が変わってくるのです。

 

雨は、ぬかったぜよ…(*ノωノ)

 

それでもWEBライティングは楽しい♪

f:id:amenokaori:20170308122018j:plain

(画像出典:we heart it)

 

雨は書くことが好きなので、なにはともあれWEBライティングは楽しいです。

 

時間と労力を膨大に消費している割に、書類に職業を書く際『ライターって書いたらいいの?フリーライター?WEBライターって職種として成立するの???』となってしまい、フリーランスの微妙な社会的立場を痛感しました。

 

いいけど。

 

1日2~3案件こなせば、生活費は諸々何とかなる計算なので、今日も雨はライティングにいそしみます。 雨

 

 

amenokaori.hatenablog.com

amenokaori.hatenablog.com

amenokaori.hatenablog.com