雨の香りのDiary

子育て中のWEBライター、雨の日記。

スポンサーリンク

やる事がとっ散らかってきたら、整理するのが最優先事項♪

頭がまとまらない原因は

 

f:id:amenokaori:20170326143456j:image

(画像出典:we heart it)

 

大抵やるべき事が把握できていない時です。

 

やる事がわかっていれば、ただそれを片付けるだけですから、混乱したりはしないのです。

 

でも、頭の中でのタスク管理には限界があります。

 

いくら記憶力のいい人でも、

 

『これをこの手順でやりながら、こちらの仕事のこれをしておいて・・・』

 

なんて計画を、いくつもの仕事を掛け持ちしながらは出来ないはず。(私は記憶力が弱いので当然できません)

 

頭の中が整理できていないと、やるべき事に取り組んでも集中できないので、力が出せない。

 

そんな状態で仕事するなら、まずはタスクの書き出しとやる事の整理を最優先事項としてリストアップしよう♪

 

その方が効率的で、リストを作った時間はすぐに取り返せます。

 

自分がやらなくてもいいことは手放すのもGOOD!

 

f:id:amenokaori:20170313181250j:plain

(画像出典:we heart it)

 

休日はとかく、夫の予定やお願いに付き合い疲れてしまいます。

 

自分でできることは、自分でやってもらうことで、私の作業時間が増えるとか思わないみたいです。

 

自分で気づけない人なので、頼んでみる(という言い方も変だけど)と、とっ散らかった頭の中と仕事や予定がスムーズに片付きます。

 

“亭主元気で留守がいい”とよく言いますが、うちは子供が3人いるので、“亭主元気で外遊びしてくれるのがいい”です。完全にいないと逆に私のキャパがオーバーしてしまいます。

 

生活スタイルや家族構成に応じて、ムリのないように時間を確保する。

 

そういった工夫も、ママWEBライターには必要不可欠。

 

家族の協力を仰ぎましょう♪ 雨

 

 

 

amenokaori.hatenablog.com

 

 

amenokaori.hatenablog.com

 

 

amenokaori.hatenablog.com