雨の香りのDiary

WEBライター、雨の日記。

スポンサーリンク

「保育園落ちた日本死ね」は流行語?

流行語って、新たに日常生活に息づいた言葉では?

 

f:id:amenokaori:20161205091331j:plain

(画像出典:We heart it)

 

「保育園落ちた日本死ね」が流行語になったそうです。

 

このママさんの言葉に対して、共感する人としない人がいることや、社会問題になったことに対しては、様々な解釈があるのでそれでいいのでは?と思うのですが・・・。

 

流行語なの?

 

本当に流行語なの!?

 

そこにはすごく違和感です。

 

流行語って、キレイ汚いは関係なく、日常生活に新たに息づいた言葉であると思うのです。

 

「超」や「MK5」(若い人はわからないかも(笑))は、当時の女子高生しか使っていなかったかもしれないけれど、女子高生にとっては日本語として当たり前に使われていたはやり言葉=流行語であったのは確かです。

 

でも、「保育園落ちた日本死ね」は、議題であって、しょっちゅうしょっちゅう会話の中に「保育園落ちた日本死ね!!」って本気で言っているママさんいなかったよね・・・?

 

流行語に違和感を感じながら、日本の将来大丈夫だろうか?なんて壮大な不安に思いを馳せている今朝の雨です。 雨